【時短家電】容量選びの参考に♪調理前後の写真あり♪ホットクック1.6L KN-HW16Dの容量・調理実例など

【時短家電】容量選びの参考に♪調理前後の写真あり♪ホットクック1.6L KN-HW16Dの容量・調理実例など

ホットクック1.6Lで充分?少ない?と悩んでいる方の為に、KN-HW16Dの大きさ・容量・実際に作ってみた料理写真などまとめてみました。
2.4Lにするか1.6Lにするか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

KN-HW16D内鍋の容量

 

満水で約3.6L(わかりにくいけど水入ってます)

 

水1.6Lを入れたところ

 

具だくさん味噌汁を作ってみるとこんな感じ

 

野菜876g
水700ml
味噌 60g(後入れ)

野菜はたまねぎ、ごぼう、じゃがいも、白菜、きざみあげで876gあったので水は700ml入れました。←ホットクックに慣れてきたため割と適当に作ってしまっています。
※予約調理の場合味噌は後入れの方が美味しいです(風味が飛んでしまう)

調理前の水の量はこんな感じ

朝6:30に具だくさん味噌汁、予約18:00でスイッチオン

完成音がなったら味噌を入れて、食べる直前におたまでまぜまぜ

 

一番最初に具だくさん味噌汁を作った際、味噌を先に入れて予約調理してみましたが、具だくさんスープにはなるものの味噌汁っぽさは皆無でした。(予約調理でなければそこまで問題ないかも)
18:00ぐらいに帰宅出来るので18:00で予約し、野菜を切って内鍋に入れる際に味噌も別皿で測って入れておき、帰宅後完成の音楽がなったら味噌を入れて蓋をし、食べる時におたまでぐるぐるっとしたら味噌汁完成♪ホットクックに混ぜてもらう事も可能ですが、スイッチ操作でまぜる設定をするよりこっちの方法の方が私は楽なのでこうしています。

 

3人家族、味噌汁は夕食のみで大盛りにしたり、おかわりしたりして三日分ありました。(1日目夫2杯、私山盛り1杯、子0.5杯 2日目夫1杯私1.5杯子0.5杯 3日目夫1.5杯私山盛り1杯、子1杯)
ホットクックのレシピ本に載ってる650g+650mlの分量で作ると3人家族の場合1人1日1杯で3日分あると思います。

 

具だくさんスープを作るとこんなかんじ

 

野菜+鶏団子 650g
鶏ガラスープ(液体)+水 650g
塩 7.8g

水は水位MAXより2cm弱下の位置

 

 

朝6:30にポトフ、18:00完成で予約しスイッチオン

出来上がり量はこんな感じ

 

完成後の水分量はあまり変わらず。食べるスープみたいな感じの仕上がりに。

3人家族、1日目1人1日汁椀1杯ずつ2日目夫と私2杯ずつ、子ども1杯で2日で食べきり

 

 

ビーフカレーを作ってみるとこんなかんじ

 

野菜+肉 1050g
水 550ml
生活クラブカレールウ甘口 6皿分

ビーフカレーだけど使ったのは豚ひき肉(笑)、たまねぎ、じゃがいも、しめじで1,050g+水550ml
生活クラブのカレールウの6皿分は水850mLと記載あり、以前普通のお鍋で表記通りに作ったところ味が薄い!と不評だったため箱記載の水分量より300ml減らして作ってみることにしました。

調理前の水位はこのくらい

ビーフカレーを選択してスイッチオン!

 

一日目、私2皿、子ども0.6皿、夫1皿 二日目夫1皿、三日目夫1皿で食べきり

 

 

クリームシチューを作ってみるとこんな感じ

 

野菜+肉 1,100g
薄力粉 30g(肉と野菜にまぶす)
バター 30g
塩 9g
水 200ml
牛乳 220ml

 

小麦粉は上からぱらぱら振って、菜箸でぐるぐる~

※牛乳は先に入れず、あとで足します
朝6:15 クリームシチュー 予約18:00完成でスイッチオン

帰宅後食材を追加してくださいと言われたら牛乳を入れ、再びスイッチオン

 

夫が2回おかわり(3皿分)、私と子どもで1皿ずつ食べ(2皿分)、1皿分残りました。

 

 

内鍋を後置きタイプの食洗機にいれたところ

 

※メーカー非推奨なので自己責任でお願いします。

 

1.6Lなら内鍋は2個使いがおすすめ!

 

ホットクック調理中に翌日用のおかずや味噌汁などの用意が出来ます。私は前日夜に翌日のおかずやスープ、味噌汁の野菜を切ってしまい内蓋をして冷蔵庫に入れておき、朝それを取り出して水を入れてホットクック予約でスイッチオンしてます。※れんこん、じゃがいもなど空気に触れると変色しやすい野菜があるのでそこは要注意!

買ったはいいけど予定変更で使わなかった肉がそろそろやばい・・・なんて時も内鍋が2個あれば、予約調理中に野菜を切って、肉を入れてカレールウを入れて無水カレーの用意をしておき、調理が終わり次第内鍋を入れ替えてメニューを選びスタート!夕飯を食べている間に翌日の夕飯用意も完了!なんてことも可能です。

 

参考になったでしょうか?

 

私自身2.4Lか1.6Lかすごーく迷ったので、1.6Lで足りるかしら?と今まさに悩んでいる方の参考に少しでもなったなら嬉しいです。(水分量がgの時とmlの時があるのはg数で合わせた方がいいか?と最初思っていた為。結局使ううちに面倒だからmlでいいや!って思うようになったためです。わかりにくいですが、mlをgにgをmlに変更しても大差は出ないかと思われます。)

 

ホットクックは無くても生きていけるけどあったらとっても便利な家電です。帰宅してすぐご飯の食べられる幸せ~ホットクックちゃんありがと~~♪と導入後毎日感謝しております(笑)

ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です