夫転職後の初ボーナス!

夫転職後の初ボーナスが支給されました♪

 

何で喜んでいるのかって?
我が家ではボーナス×10%ずつを自由金(お小遣い)として渡すルールにしているから。
夫&妻どちらのボーナスが出てもそこからそれぞれ10%ずつ自由金が貰える仕組み。
(※夏・冬それぞれ上限6万ずつ)

例①)夫夏ボーナス25万・妻夏ボーナス20万だった場合

夫くん夏ボーナスより自由金 夫25,000円・妻25,000円
妻さん夏ボーナスより自由金 夫20,000円・妻20,000円

自由金やお小遣いは現金で渡すので封筒に”夫くん/妻さん 夏/冬 ボーナスより自由金”というお金の出所情報と”金額”を記載して渡しています。自分で受け取る分にも記載(忘れっぽいので)。

一応上限は決めてあるものの、上限打ち切りには今までなったことが無いです。
我が家のお小遣い額は月15,000円ずつとかなり少な目なので、ボーナスから月1万程度自由金が出せれば仕事のやる気にもなるし、お互い働いていることに労うきっかけにもなるしいいかな?と思いこのルールを導入しました。

 

思ったよりボーナス額支給されてた(*^。^*)

 

ボーナス算定期間途中の入社且つ3ヶ月の試用期間はボーナス算定に含まずだったため、ボーナスは1/3支給程度かな?と予想していましたが思ったよりたくさんボーナスをいただけました。

夫くん夏ボーナス自由金は¥30,000ずつの支給となりました。

 

妻さんの夏ボーナスは期待できない

 

8月に支給されるのですが、何せ赤字経営なので出たとしても5万とかの寸志程度かと思われます

 

今年の貯金目標クリアできるかな?

 

6月末でちょうど半年なのでそこで預貯金額整理してみるのもいいかもしれないなと思います。

 

ちなみにボーナスの使い道は・・・

 

自由金を差し引いた残りは貯蓄に回します~

 

自由金の使い道は?

 

疲れてしまったときや楽しむための外食代、お惣菜代なんかにしています。
夫はお菓子とかアイスとか買ってきたりやはり外食代を払ってくれたりですかね。後は夫会社の飲み会費用に充てたりしているようです。

→今回私がいただいた自由金+毎月のお小遣いからコツコツ貯めていた積立金+子どもプレゼント用積立金でニンテンドースイッチを買いました。あんまりゲームする時間無いんですが(笑)ストレスが溜まっていてほぼ衝動買いです。

 

ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です