一日のタイムテーブル

復職を考えている友人に聞かれるのが大体毎日どんな生活を送っているのか?ということ。

専業だったりパートだったりする友人に朝7:00には家を出ると言うと凄くびっくりされます。
まぁ、保育園でも朝から夜遅くまで預けている人は少数なので、共働きとはいえまだ奥様がパートや時短勤務って方が多いのは承知していましたが、ちょっと凹みます。

そんな私の平日のタイムテーブルはこんな感じです。




 

時短なし・フル共働きで夫に頼れないぴーこの平日

5:40 起床・着替え
子の着替え用意
ゴミだし
食洗機から食器を拭いてしまう
乾燥機から衣類取り出し、かごへ分けて入れる
洗濯機に②洗濯分があれば乾燥機へ
気になるようであればほうきとちりとりで掃除
6:00 こどもを起こす(勝手に起きてくる場合もあり)
朝食づくり、夕飯用仕込み(やさいを切る)
6:30 朝食
子を着替えさせる(いまだに手伝うことも多い)
食器洗い乾燥機に食器をセットしてスイッチオン
6:50 化粧・歯磨き・着替え
7:00 ブラーバのウェットモップを濡らしてセット
(スイッチオンは子どもの担当)
7:05 家を出る(電動アシスト付自転車で保育園へ)
7:30 保育園着
連絡票記入・ロッカーに着替え等を入れて保育園を出る
8:00 会社到着
机拭き
コーヒーを飲みながら保育園からのお知らせや書類に目を通す
8:30 会社始業時間
昼休み1時間 読書・家計簿つけ等
17:30 終業
17:45 退社(おやつが無ければコンビニ等でパンを買う)
18:10 保育園お迎え
19:00 帰宅
手洗い・うがい
朝の食器片付け
夕飯づくり
19:30 夕飯
食器や調理器具を食洗機に入れてスイッチオン
ゴミをまとめて玄関に置いておく
風呂掃除・湯張り
乾燥機に②洗濯分があれば取り出し、かごへ分けて入れる
子と自分のパジャマ等やタオル等準備
子と一緒にお風呂
20:00 洗濯機回す①
洗濯物①を乾燥機に
20:30 パジャマ着させる
子の歯磨き・トイレへ行かせる
21:00 絵本を数冊読んでねかしつけ(私も就寝)

我ながらハードな毎日ですねぇ…

洗濯は1日2回 洗濯①が一回目主に私と子の分|洗濯②が夫とタオルやバスマット等です。
洗濯②は夫が洗濯~乾燥まで担当なんですが、洗濯機を回した後寝てしまってやってないことのほうが多いです。
だから自分の担当として配分して、夫がやってくれてたらラッキー♪ぐらいに思っています。




毎日大変じゃない?

いや~そりゃもうたいへんです。

本当はもっと夫と家事育児分担したいけれど、夫は出向や出張であまりあてにでないので仕方ないかなぁ
出張や出向も無い場合は徒歩圏内の支社に9:00~18:00勤務なので保育園の送り迎えを頼んだり、夕飯づくりを頼んだり、かなり楽なんだけど。
主に出向先で仕事し、出張→また違う出向先にという感じなのでこれはもうあきらめるしかないかなぁと思っています。

シーツなどのリネン類・冬物パジャマは土日に洗濯・乾燥
土日のどちらかに洗濯機も乾燥機も一日三回くらいまわします
掃除も掃除機をかけるのは土日のどちらか週一回です。
夏場大活躍したブラーバですが、冬は和室にコタツを設置するためあまり活躍の場がありません。ルンバの購入も検討中です。

購入検討中のルンバ
春~秋まで大活躍したブラーバ・ブラーバ用ウェットクロスは↓↓↓こちらです

ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です