≪月齢~年齢別≫ こども用スプーン・フォーク・箸

おはようございます。
今日は久々に育児関連の話題です。




 

・離乳食が始まる!赤ちゃんのスプーンフォークは何を選んだらいいの?!
・いつから自分で食べるの?おすすめのスプーン・フォークは?
・箸はいつから?何を使ったらいいの?
・赤ちゃん用食器やスプーンの処分はいつしたらいい?

 

私もね、その都度悩みました。
育児用品はいっぱいあるし、〇〇の箸はダメ、最初から普通の箸で!とか、こういうスプーンやフォーク・箸が楽よ~とか巷には色々な情報が溢れていますから、悩むのも当然。

 

私も同じようにう~~んどうしよっかな?と思いましたが我が家で使っていたものを書いていこうと思います。
参考になればうれしいです。

 

出産祝いでいただいた食器類

 

・ベビーロディー 食器セット

ロディーがかわいい。
そしてマグは両方に持ち手で握力が弱い乳幼児につかいやすそう

 

・アンパンマン 食器セット

こちらは陶器なので長く使えそう
みんな大好きアンパンマン

 

 

 

追加で購入したもの

離乳食開始(月齢6か月ごろ)

 

・ピジョン 初めてのフィーディングスプーン

 

初めの頃は赤ちゃんの口に何か入れるのすらドキドキ!だったのでこの商品で安心を買いました。

 

モグモグ期(月齢7~8か月ごろ)

 

・シリコンソフトスプーン(小)2個組
・シリコンソフトスプーン(大)2個組

 

食べる量が増えてきて、最初に買ったスプーンだと時間がかかる!

なので、大きめのスプーンを買い足し。
使ってみると便利だったので、大も買い足しました。

 

カミカミ期(月齢9~11か月ごろ)

 

 

・リッチェルおでかけランチくん にぎにぎスプーン・フォーク(ケース付)

 

手づかみ食べが始まるのがこの頃。
うちの子は歯が生え始めたので、シリコンスプーンを噛んで傷めてしまうように
頂き物のロディースプーンフォークやアンパンマンのスプーン・フォークであげるようになったのもこの頃です
お出かけやこれから自分でスプーンフォークを使うことも考えてこれを買いました。
姪っ子がこういう向きのスプーンフォークを使っていて便利そうだったこと
祖父の介護時にこういうスプーンだと自分で食べやすそうだったことからこの若干横向きになってるスプーン・フォークを選んでいます。

 

パクパク期(月齢11~1歳6か月ごろ)

 

 

・エジソンのお箸Baby

 

1歳半頃に箸に興味を持ち始めました。
でも、当然普通の箸はうまく使えずイライラ
そこでこれを買いました。
(普通の箸はお弁当用の短いのを使わせていました)

 

 

・離乳食完了・薄味期(1歳6か月~2歳6か月ごろ)

 

大人と同じかちょっと薄味のモノを食べる頃
イヤイヤ期がはじまり大変な時期です。
特に何かを買い足したわけではなく、手持ちのすべてを毎回出して今日はどれで食べる?という方法をとりました。

 

 

・入園準備期(2歳半~3歳半)

 

・せいわの箸

 

薄味を意識しながらも大人と同じものを食べるようになる時期。
年少から保育園や幼稚園に行くお子さんは入園準備の頃ですね。
イヤイヤ期最盛期で大変な時期でもあります。
通う園にもよりますが普通の箸で食事をするところも。
うちの子が通う園では年少からお箸も選べる(スプーンやフォークもあるので好きなのを選ぶ)ので、2歳用と3歳用と4歳用を注文。
便利だったので大人用も追加注文しました。
六角箸はつかみやすいしおすすめです。

 

・保育園・幼稚園入園(3歳半~)

 

せいわの箸とステンレス製のスプーンフォークを使っています。
特に買い足したものはありません。
食器も大人と同じものを使用。
お手伝いもしてくれるようになるので、箸以外必要なら自分で取ってくるようになりました。
コップ|茶碗|スプーン|フォーク|箸はこどもが取りやすい位置に移動させました。

目を離しても危ないことが無くとってこれるようにする工夫は必要かなと思います。

 




 

赤ちゃん用食器やスプーンはいつ処分する?

 

・離乳食用の親が食べさせるスプーン

使いづらいな~と感じたらすぐ処分していました。
離乳食開始時期のスプーンは本当に数か月しか使わないのでもったいなかったかな?とも思ったけれど
第一子で何もかも初めてで怖かったし必要経費だと割り切っています。
シリコンスプーンも歯が生え始めると傷つきやすいので傷がついたら処分

 

・ポリプロピレン製の食器とスプーン・フォーク

ロディーの食器セット、リッチェルのスプーンとフォークは1歳6か月の離乳食完了期が過ぎてから処分
メロンやりんご・梨などかたい物を食べられるようになるとポリプロピレン製のものでは刺しにくいことが増え、ステンレス製のデザートフォークやアンパンマンフォークの出番が増えました。
最近こっちのフォークつかわないなぁと感じたので、その際にスプーンと食器も一緒に処分しました

 

・エジソンの箸

年少になって普通の箸で子ども本人がイライラしなくなってから処分しました。
それまではエジソンの箸とせいわの箸両方出して好きな方を使わせていました。

 

いかがでしたか?

過ぎてしまえばあっという間
だけど該当期間中は面倒だったり気を遣う事も多い離乳食時期
使いやすい道具をそろえて子も親も不快だったり不便だったりすることが少しでも減る事は大事なのでは?と思います。

 

 

ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です