洗濯機の寿命【耐用年数と耐用回数】

おはようございます。
案の定夫に洗濯機まだ動いているのに買い換えるの?と言われました。ぴーこです。




 

夫の主張

洗濯機に2012年製耐用年数7年と記載してあるシールが貼ってある。
まだあと1年あるし、壊れていないのに買い替える必要あるの?

まぁ確かに間違ってない。

 

私の主張

5年の長期保証も切れ、脱水時の音が前より大きくなった
加えて最近脱水時にキュイ~~~~ンという甲高い音もする(子も何この音?って言ってるが夫にはわからないらしい)
耐用年数まであと一年あるが、耐用回数はとっくに超えている。
壊れたら毎日コインランドリーに行って洗濯し、帰宅して乾燥するのは私には無理、壊れる前に買い替えたい。

 

洗濯機の耐用年数

洗濯機に貼られている2012年製造・耐用年数7年のシール
でもさ、10年以上持ったとか5年で壊れたとか聞くよね?当たり外れがあるの?

いいえ違います。洗濯頻度によっても洗濯機の寿命は変わるのです。

一日1.5回の洗濯を365日した場合の耐用年数が7年
なので数日~一日1回しか洗濯しない家庭ではもっと長持ちする可能性があるし
我が家のように一日に2回~3回洗濯をする家ではもっと早く壊れる可能性が高いということ。

 

耐用回数を計算してみた

1.5×365×7=3,832

つまり、3800回を超えたらいつ故障してもおかしくないってこと。

 

今使っている洗濯機で洗濯した回数を計算してみる

2012年5月頃に購入、購入時は独身でその年の年末に入籍したので一日一回しか洗濯をしていない
一年目は365回
翌年は出産があったけどまぁまだそこまで洗濯を頻繁にした記憶が無いのでここも一日一回洗濯だとして
二年目も365回 (計730回)
三年目には4月から子が保育園入園 洗濯物が増える 一日1.5回洗濯
三年目は547回(計1,277回)
四年目にはこどもの衣類だけで一回洗濯しなければならなくなる 土日は3回洗濯する事も。平日2回・土曜日3回・日曜日2回として、15÷7=2.14回/日
四年目は781回(計2,058回)
五年目も781回(計2,839回)
今年の5月末に六年経過になる
六年目も781回(計3,620回)

 

うん!いつ壊れてもおかしくないね!

正直使い切った感あるよ(笑)
故障もなく毎日毎日良く働いてくれました。
少々異音してるのは精一杯頑張った証拠!
延長保証も過ぎているし、もし壊れたら・・・・洗い替えも少ないし、コインランドリー毎日通うのも無理!
壊れた翌日に会社休んで洗濯機買いに行って設置してもらう訳にもいかないし。
もうこれは買い替え時期だということだよね。

引っ越しシーズン価格が終わったら買い換えます。




ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です