【室内遊び】外出できないときのおすすめおもちゃ

2月中旬に子がインフルAを発症し、一週間登園禁止になりました
熱が出たのは半日くらい、その後は元気!だけど外遊びはダメ・・・
そんな時にお家で遊べるおもちゃのおすすめをご紹介します。

五味太郎 みちのカード

 

3歳~お年寄りまで楽しめる、凄く楽しいカードゲーム
ルールも簡単ですぐ覚えられるし、運要素も強いので手加減しなくても負けたり勝ったりできて楽しいです。
子どもももちろん楽しんでいますがじじばば受けが凄く良かったです。(子はもう違う遊びしたがってるけど、じじばばがみちのカードもういっかいやろうよ~という事が結構ありました)

 

ブロックス

 


ロングセラー商品、言わずと知れた・・・という有名なボードゲームなのですが私は知りませんでした。
購入当初5歳2ヶ月の子にルール説明した時は大丈夫かな?という感じでしたが、私も良くわからないので試しにやってみよう!と数回やるともうコツがわかったようで一緒に楽しめました。何度やっても同じ結果にはならないので楽しいです。ただ、ピースをなくしやすいのがネック。
正規ルールで1回、重なってもいいから全部のピースを並べきったら勝ちゲームを1回、ピースを使ってドット絵作成(子はマリオの世界観を作るのが好き)なんていう風に遊んでいます。

 

パーラービーズ(アイロンビーズ)

 

子がお友達の家で見て欲しい!と言い出したおもちゃ
大雪で出かけられない時期だったので購入しました。私が買ったのはルミナスビーズバケツセット

ただ、その後メーカーサイトから図案をダウンロードして色々作るときに透明プレートの方が作りやすいなぁと思って買い足したりしたので、手軽なセットじゃなくて最初からたくさん入っているもの+プレート類を買えば良かったなぁと思いました。

 

 

 

指でできたり、完成後多少指が当たったりしてもビーズがこぼれないシリコンプレートが出ていたのでそちらをご紹介しました。安い方のプレートは完成後ちょっと袖が当たるとプレートが滑る→ビーズがボロボロ崩れるという事があったので。

KAWADAさんのホームページに色んな図案があります。(絵心がある方は自分で考えて色々な模様だったりキャラクターだったり作れるようです)私は決められた通りにこなす作業が得意なので、図案通りにビーズを並べるのが楽しくて楽しくてしょうがない♪

子どもは1個~2個作ると飽きます。子に図案を選ばせて私が作る。子は好きなプレートで自由に好きな物を作る。完成したらそれでお店屋さんごっこをすることが多いです。

 

おかね模型セット

お店屋さんごっこをする時に使います。
クレジットカードとポイントカードも子が作ってくれました。
正直親はもううんざりってくらいやっていますが、子は何度でもやりたいようです。

 

お医者さんセット

 

子が飽きずにする遊びのひとつお医者さんごっこ
母が患者で点滴&入院→ぬいぐるみたちが次の患者さんってことにして母のお昼寝タイム確保したりしています。子はおじいちゃんからもらったアンパンマンパソコンを持ち出して本格的にお医者さんになり切っています。

 

一週間ずっと家の中だと親も子も飽きますよね・・・

 

大人も子どもも一緒に楽しめるおもちゃで楽しく過ごせる参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

 

ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です