洗面脱衣所の衛生

ぴーこ家で手を拭くのに使っているもの

前回、台所用ふきんの時に少し触れましたが、我が家の洗面脱衣所ではキッチンペーパーをハンドペーパーとして使用しています。

が!私自身が手を拭くのはハンドタオルがいいなぁと途中で思ったことがあり、これまたダイソーで買った小物入れに小さすぎて普段使いしにくいタオルハンカチ等を入れて使っています。
好きな方を使うという感じ。
タオルハンカチは一回使ったら洗濯機にポイです。
共有しないのは風邪やインフル等感染症を家族内でうつさないための配慮からです。

じゃあキッチンペーパーなくてもいいじゃん!って思うかもしれませんが、必要なのです。
我が家にはガスの衣類乾燥機があります。このホコリを掃除するのに(毎回)キッチンペーパーが大活躍
キッチンペーパーを濡らして
ざざざ~~~っとホコリを取る
そして捨てる
試しにやってみたらティッシュでも出来るんだけど、モロモロしちゃわない様にちょっと注意が必要なので、いつもキッチンペーパーを使っています。

他に気を付けていることってある?

うがい用や歯磨き用のコップは紙コップを使い捨てています。
使っているのは90mlの紙コップ
(↓画像クリックでAmazonで購入できます)

理由は保育園に子供を出すようになって風邪やインフルエンザにかかる率が急激に増えたから
あとコップのヌメヌメと共有が気になったので
帰宅の手洗いうがい時に新しいのを出し、それを各々決まった場所に置いて、夜の歯磨き、朝の歯磨きに使って捨てるという感じが多いかな。インフルや風邪の人が家族内でいる場合は都度使い捨てにしています。
会社と保育園の間にダイソーがあるので、たまに寄ってまとめ買いしてます。

コップ共有をやめたおかげで家族の風邪が減ったか否かは効果がイマイチわかりにくいものの、管理は楽ちんになりました。来客時も気兼ねなくうがいしてもらえますしね。
とにかくフルで共働きで子育て中の家庭には多少コストがかかっても手間暇カットして時短しないとやってけない!と私は思っています。
あの手この手で家事を時短して睡眠時間確保しないとイライラしちゃって私は無理です。



ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です