生理痛がひどかったので子宮内にリング(黄体ホルモン放出システム)を入れたよ

生理痛のお話ですので、こういった話題が苦手な方は読まずにスルーしてくださいね。
苦手な方の目に入らないよう改行多めに入れたのですがうまく反映されないので、大きい広告を3つ入れてあります。





























なぜ子宮内にリングをいれたのか?今までの体調など

私は妊娠前から生理痛が凄く重く、月経前症候群(PMS)もひどかったので低用量ピルを処方してもらって飲んでいました。(私がのんでいたのはアンジェ28です。)
22才から、結婚して妊娠希望になる32才までなので10年ちょっと、ずっと低用量ピルを服用していたことになります。
産後は生理が1年ぐらいなくなる、生理痛も軽くなると聞いていたのでとても楽しみにしていたのです。
が、産後4カ月後に生理が再開したのです!

え?何かの間違いだよね?と思ったのですが一ヶ月周期できちんと訪れる生理…
産休後(産後二か月で)すぐ復職することになっていたので、最初から母乳とミルクの混合ではありましたが、搾乳もして母乳を冷凍したりもしてたのになぁと凄く損した気になったのを覚えています(笑)

生理再開から半年後にはこの痛みは中学以来かも…と思うような激痛になってしまいました。
痛みどめは手放せず、三日間は何もしたくない!ただ寝ていたいというような状況なので本当に辛かったです。(ずっと低用量ピルを飲んでいたのでその痛みを忘れていただけかもしれませんが…)

産後3年が経過し、ついに市販薬も効かなくなり、あまりに辛いので産婦人科を受診することに。
“生理痛がひどいので、痛み止めを下さい。市販薬が効かないんです。”というとすんなり処方してくれました。
さらに「あまりひどいのであればまた低用量ピルを飲むか、または生理痛を軽減させるリングがあるよ。薬も色んな種類があるから効かなかったらまた来てね。」との事。
まあ、とりあえず今回は処方した痛みどめ飲んでみてねということで帰宅しました。

そして翌月。

処方された痛みどめは効果抜群、ちっとも痛くない!
痛くないのでうっかり薬を飲み忘れるとまたズーンと重い感覚が下腹に来るので慌てて薬を飲むという繰り返しw
受診後の一回の生理で処方された痛みどめ(10錠)は飲みきってしまったので、ちらっと話に出ていたリングについてパソコンで検索しました。
”リング 生理痛軽減”
これで色んなサイトが出てきました。メリットデメリット費用等をそれらのサイトからざっと学んで、これやってもらおう!と決断。

リングを入れる気満々で再度受診。

前回の痛みどめは良く効いたけれど、全部無くなったことを話すと「え?あれもう無くなっちゃったの?!」と先生もビックリ
うんうん、だよね~と思いつつ本題へ
“前回おっしゃっていたリングを入れたいんですが…”と。
生理の度に痛みどめ貰いに通院するのって結構大変だもの。
低用量ピルも3ヶ月分まとめて処方してもらえるけれど、通院は必須。
それに低用量ピルは一ヶ月分3,240円。これを毎月捻出するのって我が家にとっては痛手だし。

リング(黄体ホルモン放出システム)について先生から説明をうける

・リングは一度入れたら5年は交換不要で月経痛軽減・経血も減る
・中には合わないは人もいること・まれに落ちてきてしまう人もいる
・妊娠しにくくなるのでこれから妊娠希望の方には向かない
・処置は5~10分程度で済む
・1か月|3か月|6か月|1年|2年|3年|4年|5年ごとに定期健診を受けましょう…となっているけど誰も来ないけどね(笑)

「これらのことを理解して、それでもOKですか?」という確認があり
正直生理痛辛すぎて子宮とっちゃいたいくらいなのでOKです。と答えると、避妊用リングとして今までは使用されていた。
けれど最近理痛軽減用ということであれば保険適用に出来るようになったこと。
一回の生理であの痛みどめを全部飲むということは生理痛が重いのでぴーこさんは保険適用としてリングを入れることが可能ですと説明してくれました。
そしてそのまますぐ処置。
10分もかからずに完了しました。



入れた直後の違和感など

入れてすぐは下腹部にズーンと重い感じやちょっとした違和感がありましたが、翌日には無くなりました。お休みできるなら一日休んだ方が良いかと思います。(私は午前中に休んで処置→午後出勤しました)
生理痛は激減、経血も本当に生理はじまったかな?と思う量しかでません。
ただ、低用量ピルと違う点は生理前のイライラはあります。低用量ピルの時はほぼなかったのですが、リングの場合は挿入前よりは軽い気がするけれどイライラしないってことはないちょっとしたことでイライラはする。悲観的になって泣いたりすることはなくなったけど。

このリング、ミレーナという名前で、子宮内黄体ホルモン放出システムはIUSという略称がついているとの事です。
私の身体には合っていた模様。

生理痛がひどい方は一度産婦人科を受診して相談してみると良いと思います。



ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です