断捨離 古い家計簿と給料明細を捨てる

おはようございます。

気付いたらその場所だけ断捨離!をちまちまと実行中のぴーこです。
写真撮りたかったんですが、画像加工など出来なくて氏名会社名がばれてしまうので今回も写真はありません。ごめんなさい。




 独身時代の家計簿を保管していた

片側に給料明細をはりつけ、反対側に支出を記入していたから。
消えた年金問題で取っておいた方がよいのでは?と思い捨てるに捨てられなかった。

 

でも、正直邪魔

私は家計簿をつけるのが好き。
で、手書きで家計簿をつけていた。
結婚してからは夫の希望でグーグルドライブに家計簿を作ってそちらで管理・共有(多分夫は見てない)

手書きの家計簿8年分くらいが邪魔だなぁと思うようになったので捨てることにしました。

 

とりあえず、平成25年以前のものは捨てる!

ついなつかしくて見てしまいました。
初任給手取118,000・・・・よくまぁがんばったもんだよ、私。
給料明細ももう不要と判断し全部ゴミ箱へポイ!

 

結婚後の給料明細と源泉徴収票はクリアファイルに

夫の会社はPDFでの給料明細なため、源泉徴収票しかない

私の会社は現金支給の給料明細も手書きなので、結婚後の給料明細と源泉徴収票が
夫クリアファイル|私クリアファイルにそれぞれ入れて、取説コーナーに保管することにしました。

 

ついでに、景品で貰ったりして溜まっていたボールペン類は会社へ

家計管理のボックスの下の方からクリップやボールペンが沢山出てきた!
我が家には不要なので、会社のカウンター用にすることにしました
(お客さんが間違えて持って行ったり、倉庫で使っているときに紛失したりして良くなくなる)

 

気付いた時に気付いたところを断捨離するだけでも気持ちがいい

ほんの10分ぐらいで終わります。
ここごちゃごちゃしてるなぁと思ったら、”今日はここをやるか”と断捨離決行!
15分以上かかりそうなら、続きは明日以降に。
毎日はやってません、適当です。

今日はスプーン・フォークが入っているカトラリー引き出し①を
この間スプーンフォークやったから、今日は箸と箸置きの入っている引き出し②を
あ~~大さじ、小さじとキッチンバサミの入っている引き出し使いづらいから今日はここを断捨離しよう
片抜きどこだっけ?・・・1年以上使ってない調理器具結構あるから後でここ断捨離しよう
奥のお皿取り出しにくいなぁ・・使ってない皿やなくてもいい皿は捨ててしまおうか

こんな感じ。




ゆるーくやるのが続けるコツかもしれません。

ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です