断捨離 車1人1台必須地域!自動車を2台から1台に減らす

おはようございます!
会社の昼休みにブログを書けばいいんじゃない?と今更気づきました。ぴーこです。




さて、今日は断捨離のいちばんのオオモノ

車を2台→1台に減らす!

について書いていこうと思います。

 

※ご注意※

実際に車を売ったのは2017年の話です。売却価格等は参考にならないと思います。
ご了承ください。

 

18歳以上1人1台必須地域

ぴーこ家があるのは田舎の市部ですが、電車やバスはそれほど発達していないので車必須地域。
それも18歳以上だと1人1台自動車を持っているのが当たり前な地域です。
そもそも車が無いと通勤できないことが多い。
私ば商業高校出身だったことも大きいですが、高校3年生の夏休み後に近隣の自動車学校からウチの自動車学校の特色~みたいな説明会が高校であります。
1組はA自動車学校 2組はB 3組はCってな具合にね。
5個くらいの自動車学校が来たと思う。
私は誕生日が2月末だったので、4/1までに運転免許が取れる学校は1校しかなく、そこでとりました。

 

だから、結婚時当たり前に夫1台私1台の車を所持

賃貸物件も当たり前のように駐車場車2台可(2台目3,000円)とかそんな地域。
職場には無料駐車場があるのが当然
だから結婚したら必然的に車の数は2台になる。

 

 

きっかけは夫の転職、あとはこどもの成長

いちばん大きいきっかけは夫が土日祝日休みで通勤徒歩圏内の会社に転職したこと
それと、子が年少になり1人1台じゃなくてもやっていけそうでは?と思ったから

 

今までも何回か車を1台にしようか?と思うことはあった

子を産んですぐ、夫はバス通でも通える職場だったので
俺バス通にして保育園送り迎えをぴーこ担当で車1台にしようか?と夫が提案したことがあった。
当時夫の職場は9:30~19:00 残業ありで最終のバスが終わっても帰れないときも。
残業が伸びたからといってタクシー代は出ない。
なので、会社近隣の駐車場を自分で借りて自動車通勤してた。
土曜祝日出勤
それで車を1台にしてしまったら、なんだかとてつもなく不便な気がして、その時は私が却下した。

 

子が小さいうちは必要だったんだなと思う。

夫が土曜や祝日に出勤のとき、夫は車通勤
私が休みで子を連れて実家に行ったり、夫実家に行ったり。
産後~保育園入園までは大荷物だったり、子が小さくて大変だったり
まぁ、1台で乗り切れないこともないんだろうけどやっぱり1人1台車があって良かったんだとおもう。

・・・我が家の場合。

バス通だと退社後30分ぐらいバス待ち時間があったりするしね。
小さい子を抱えてるママとしては少しでも早く帰ってきてほしかったってのもある。

 

どっちの車を売るか?検討

私車 2011年購入 4WD 軽自動車 黒 ハイトワゴンタイプ
夫車 2009年ぐらい? 乗用車

売りやすいのは私車
安全性や長距離移動、荷物の積める量等考えて夫車を残すことに。

 

ちなみに車を1台にしたらどのくらい浮くのか計算してみた

数学は大嫌いだったけど、電卓をたたいての計算は好きw

 車関係積立金
商品名 購入年 サイクル 次回購入予定年 単価 数量 合計 10年換算で
自動車重量税 ぴーこ 毎年 ¥10,000 1 ¥10,000 ¥100,000
車検 ぴーこ 2016年10月 2年毎 2018年 ¥100,000 1 ¥100,000 ¥500,000
タイヤ保管・交換 年2回 ¥5,000 2 ¥10,000 ¥100,000
タイヤ ぴーこ 5年 2016年 ¥60,000 2 ¥120,000 ¥240,000
故障等修理費 ぴーこ ¥200,000 1 ¥200,000 ¥400,000
合計 ¥1,340,000

 

 車買替積立金
ぴーこ 車 2011 15年 ¥1,500,000 1 ¥1,500,000 ¥1,000,000
合計 ¥1,000,000

 

試算した結果がこちら

※車一台にした場合の試算
車関係積立金は10年で¥2,170,000(月¥19,000-)  △¥1,340,000-(月△¥11,000-)
車買替積立金は10年で¥1,000,000(月¥10,000-)  △¥1,000,000-(月△¥10,000-)
合計マイナス額 10年で△¥2,340,000 月△¥21,000-
毎月の自動車保険料も無くなる 月△¥6,000-
積立金+自動車保険料 合計 月△¥27,000-

 

マジか・・・・マジですか・・・。

ちなみに、我が家の賃貸アパートは駐車場2台まで無料の物件
1台になったからと言って支払う家賃は変わりません。
まぁ両親や義両親、友達などが車で遊びに来ても停められる場所があるのは良いことだ♪

それにしても、車って必須だから当たり前と思ってたけど
こうやって計算してみると車費ってやっぱり大きい・・・

降雪地域の為、タイヤはノーマルタイヤとスタッドレスタイヤが必要・タイヤ保管やタイヤ交換代もかかるのも地味に出費がかさむ原因でしょうね。

 

この結果を持って夫に話してみよう!

不便がるかな~と心配しつつ夫に提案してみると
あっさり、いいんじゃない?って返事が。
え~~はやい・・・・(笑)

 

じゃあ早速買取査定のとこに行ってみるわ!

って事で行ってきました。
50万で売れるらしいです。
で、代車も一ヶ月くらいは貸してくれるらしいです。

※2017年当時の買取金額です。実際に売ったのは去年の話なので現在の買取価格とは違う可能性が高いのでご注意ください。

 

じゃあ売ってしまおうか

ということで、夫の転職とともに売却することにしました。




そういえば、ブログで名乗ってるぴーこって売却した車の愛称だったわ。なつかしい。

その後夫が遠いところへ出向になって急きょ子乗せ自転車を買う羽目になるのですが、それはまた次回★

ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です