断捨離 電気圧力鍋とハンディブレンダーを処分

ブログ更新をさぼっている間も断捨離は実行していたため、何をどうやったか思い出そうとして寄る年波を実感中のピーコです。

ブログのブの字も考えず、実行してしまったのでビフォー写真がありません。



電気圧力鍋とハンディブレンダーを処分候補boxに入れました

 

3カ月以内に必要になって処分候補boxから取り出さなかったらそのままリサイクルショップへもっていく予定です

 

きっかけ

 

鍋とか、弁当箱やサーモスのマグなど食洗器で洗った後水滴が残っていて自然乾燥させるキッチンワゴン天面にヨーグルトメーカーが置いてあって邪魔

ヨーグルトメーカーの電源をとるために、そのキッチンワゴンの一番下の引き出しがきっちり閉められない

あまり使っていない家電を処分すればスッキリできるんじゃないかな?と思ったから

 

 

電気圧力鍋を導入したのはこどものイヤイヤ期

 

フィスラーの圧力鍋を購入した独身時代に炊飯器は処分していました。

ただ、ガスコンロで使用するためママべったりだったイヤイヤ期に子どもが火の近くに近づいてくることに危険をかんじたこと

弱火にしたり、何分か測ったりと火の近くにいないとならないこと

当時夫は帰宅が遅かったのでワンオペ育児では大変だったためスイッチぽんで自動でやってくれる電気式の圧力鍋を購入したのでした。

 

最近は一人で遊んでくれるし、ガス圧力鍋炊飯に戻してもいいよね!

 

ってことで、袋にしまって処分検討boxへ

 

あ。ついでに箱にしまいっぱなしになってるハンディブレンダーも処分検討boxへ移動しよ!

 

ついで…(笑)

いや、子が離乳食始めたころは使いましたよ。

作り置きしていたので毎週末ハンディブレンダーを使って離乳食作って冷凍して使う~とか

節約もしていたので鶏むね肉を買ってきてチキンナゲットを作る~とか

 

 

今、年末のケーキ作るときの生クリーム泡立てくらいにしかつかってない!

 

・鶏むね肉買ってきて切ってハンディブレンダーに入れてる時間を考えたら、鶏ひき肉買ってきたほうが安上がり

・っていうか、生活クラブで安心安全なチキンナゲット売ってるし

・餃子も生活クラブの冷凍餃子が安心なうえおいしい

なんか生活クラブの宣伝みたいになってしまったけど(笑)

目先の食費節約より、自分の時間を自給換算してみて多少割高なものでも時給と比べると全然割安だなぁって思うようになったんです。

時は金也

 

ってな感じで現在はこんな感じ

 


電子レンジのラックに調理家電がすべて収まりました。

オーブントースターとポットの横拭き掃除しよう…



ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です