【断捨離】タオルを用途・人別に分けるのをやめる

こんにちは!
ひさびさに子がおねしょをして朝5時から三回洗濯機を回しました。ぴーこです。




 

今日はタオルの話
バスタオルを廃止して、フェイスタオルを使うようになったのですが

 

夫のフェイスタオルだけへたりが早い!!

 

人ごと・用途ごとに色違いのフェイスタオルを用意したので
1人2枚+トイレ手拭き用+予備で全部で5色×2枚ずつ、計10枚のフェイスタオルが我が家にはあるのですが

夫は朝晩シャワーを浴びるために毎日二枚は最低洗濯します
なので夫のタオルだけスカスカ

 

とりあえず予備タオルを夫用にしてみた

 

夫が使っていたタオルは子が公園に行くときに使う捨ててもいいやタオルに降格
予備タオル2枚を夫用にしました。
”タオルふかふかなんだけど~~~!!”と夫は驚いておりました(笑)

 

・・・あれ?使ってないタオル多いかも?

 

タオル用引き出しを見て思いました

私と子のタオル1枚ずつ・予備タオル2枚
これ半年間ずっと固定でここにいるなぁと

たまに足りなくなって出したり、均等に使いたくて入れ替えたりすることもあるけど
毎日絶対に使う訳じゃない

 

あまり頻度のないタオルを所有するのって無駄だよね?

 

みんな同じ色のタオルにしてしまえば、多分6枚ぐらいでまわせるんじゃないかしら?
足りなかったら買い足せばいいし!!
〇〇のだけへたりが早い!とかいう問題もなくなりそうだし

 

とりあえず、毎日最低何枚は必要か把握してみよう

 

ってことで、体拭き用フェイスタオルは乾燥済み衣類入れカゴに出しっぱなし収納することにしました。

全部で8枚出ていますがこれだと多いです
全部を一日で使って一日一回洗濯するくらいの枚数がいいな~と思っています。

 

課題もある

 

前回の断捨離時に処分したバスタオル・・・
祖父母から子へのプレゼントとして新しいものが届きました。
公園やプールなどの水遊び用として保管・使用しています。

それと、保冷剤をくるむ用のガーゼフェイスタオル2枚
薄さが絶妙で捨てられません

本当は全部フェイスタオルで兼用にしたいところなんだけれど
公園など外で着替える時目隠し用にバスタオルが一枚あるのも便利だし
子は中耳炎になりやすく、発熱時や耳の痛みを訴えたときに保冷剤を包むガーゼフェイスタオルも欠かせないので今はこの状態です

 

現在のバスタオル・フェイスタオル引き出しの状態

 

そんなこんなで、現在のバスタオル・フェイスタオル引き出しはこんな感じになっています


いちばん右側が枕カバー

和室のタンスに入れてありましたが、ここの方が便利なので移動

真ん中のピンクのはナイロン袋
公園やプールなど外遊びするときに濡れた衣類・汚れた衣類を入れるためのもの
玄関脇の収納スペースに入れていましたが、バスタオルや捨ててもいいタオルと同じ場所にあった方が楽なのでここに移動しました。

左側にあるのが、ガーゼフェイスタオルとバスタオルです




まぁ、とりあえず今使っているので悩みつつも現状維持です

だしっぱなし収納の方のフェイスタオルの数は次回買い替え時にまた記事にしたいと思います~

ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です