【持ち家?賃貸?】家を購入しようか迷う‥

きっかけは、子がネコを飼いたがったから

 

うん。ネコかわいいよねぇ、飼えるなら私も飼いたい
一生賃貸でいいやって思っていたけど、住宅購入検討してみてもいいのかも?と調べてみることに。

 

住宅情報はたまにチェックしていた

 

カチタス・ホームズ・スーモなどて定期的に新築・中古住宅のチェックはしていたんです。
間取りを見たりするのが好きだったので。お金のことを考えず、自分で家建てるならああするこうすると妄想するのが楽しくて。ついでにこの物件買ったら毎月のローン支払額はいくらぐらいだろう?とネット銀行で住宅ローン試算をしたりもしていました。

 

買えるとしたらローコストメーカーの新築建売物件か中古リフォーム物件

 

現在住んでいる賃貸物件の家賃は駐車場代・管理費・保証料・更新料含め月6.8万円
新築物件を購入するとなるとローコストを売りにしているハウスメーカーの建売のみ
(土地柄、マンションはローコストハウスメーカー建売より高い)

小学校通学区を考慮し、居住地域を限定
予算3,000万以下
駐車スペース2台あり

この条件で探してみることに

 

あまり数は無いけど該当があるにはある

 

小学校から徒歩3分の距離に建売物件がありました。
食洗機付き・オール電化4LDK 2,990万円

 

 

中古住宅は敷地面積が広い為、高い場合もある

 

今住んでいる地域が利便性が良い為、地価が高い
中古物件が出てくることもあるが、敷地が広い為土地代と思われる販売価格が高かったりして手が出ない

⇒そういうトコロをパワービルダーさんが買い取って2軒だったり3軒だったりの建売にすることも

 

とりあえず今回はローコストメーカーの新築建売物件で検討してみることに

 

理想は築浅中古物件なんだけど、ないんですよね~
3,000万以上の築浅中古はたまに出てくるけど、予算的に無理

 

 

実際見にいってみる

 

3人家族だと充分!と思える広さ。
コンパクトなのでそこまで掃除とか維持管理も必要ないかな~と思える感じ
そしてやはり新築は綺麗!!でした。

 

次に住宅ローン相談に行ってみる

 

家購入でかかる諸費用、エアコン等の設備費や引っ越し代金など勘案して3,200万で住宅ローン申請が組めるか相談に行ってみた。夫と私連帯返済でどちらかが死亡またはがんになったらローンがチャラになるという補償もつける(利息が0.2%くらい高くなる)

 

住宅ローン審査だけされるが、試算はしてくれなかった

 

住宅ローン組めるかわからない人は客ですらないのかな(笑)
丁寧な対応だけど自分が思ってたのとだいぶ違った

フラット35とかフラット35Sならネット銀行さんへ申し込んでください!とハッキリ言われたわ。ちょっとびっくりした。

 

しかたないのでネット銀行で住宅ローンシュミレーションすることに

 

正直ね~、これで充分だったかも。銀行の住宅ローン相談は事前審査の申込書を書かされただけで時間の無駄だった感。事前審査クリアしてますとか言うと家選びのときスムーズらしいけど(多分売る側が売りやすいのでは?)

・ローン支払期間35年(420ヶ月) ボーナス払い無しで試算

【フラット35S 元金均等返済】

総支払利息¥6,442,099-
1回目支払い額¥103,390-
420回目支払額¥76,470-

【フラット35S 元利均等返済】

総支払利息¥8,045,865-
1回目~120回目支払い額¥93,344-
121回目~420回目支払額¥96,149-

 

とても払えないんだけど・・・・

 

みんな家買ってるイメージあったけど、凄すぎない?
これに加えて修繕費と固定資産税、機器買替などなどしてるのよ?
利息の安いフラット35S元金均等の総支払利息を420回で割ったら15,340円

さらに修繕費や固定資産税、機器買替などとても無理!!

 

という訳で諦めました。

 

ちなみに銀行の事前審査は通ったようです。買わないけど。
楽天銀行の方も事前審査出してみたら通りました。夫婦2人合算だから通ったのでしょう。

35年後には子も巣立っているだろうし、今住んでいるアパートくらいの広さがちょうどいいはず。
ローンを組んだら35年後も今の家賃より高いローンを払い、残るのは傷んだ家。
まぁその後は家賃¥0でしょうけど大規模リフォームは必要でしょうし。
しばらくはまだ賃貸で、10〜20年後に貸してくれる家が無いとなったらキャッシュで家を買うのもアリかなぁとおもいました。

 

まぁ実際物件見たりして住宅購入をリアルに検討出来たのはよかった。

 

ムリして買えないこともないけど無理したくない。
利息に月15,000払うくらいなら自分たちに使いたい。
だからまだ賃貸でいいかと夫と話せたのは良かったかな。

でもやっぱり広い家、床の音を気にしなくていい、新築の家の綺麗さは魅力でした。

 

ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です