バスタオルを断捨離!

バスタオルって必要かな?

結婚してからずっと思っていたことがある
バスタオルはいらないんじゃないか?
でもね、赤ちゃんが生まれたらバスタオル含めタオル類ってめっちゃ貰うんだよね。
新生児~1歳半ぐらいまでは確かに凄く使った気がする。
オムツ漏れやら、ミルクの吐き戻しのためベビー布団に敷いたり、おむつ替えの時敷いたり。
ガーゼのを買い足したりもした。




ただ、2歳でベビー布団を卒業してからは風呂上りにがばっと子をくるむのに便利だなぁとは思うけど、正直かさばるのが気になって。
頂いたふかふかのバスタオルや可愛らしいバスタオルは使わず、私と子はガーゼのバスタオル(めっちゃ薄い)を使ってる。
そして使ったら洗濯機に放り込んでるから都度洗濯。
夫はバスタオルを使ってバスタオルハンガーへ掛ける。←これがすごく邪魔
朝・晩シャワーするし、汚れてない!毎日洗濯する必要ない!と主張(でも、腰に巻いたりしたいからバスタオルの大きさがいいんだそうだ。)
自ら洗濯機に入れるなんてことはないので1~3日で私が洗濯機に放り込んで洗濯してる。
毎日使っているガーゼバスタオルは乾燥後乾燥済みのカゴに入れたまま
夫のバスタオルはバスタオルハンガーにかけて脱衣所に設置したつっぱり棒につるしてある。

脱衣所の収納棚のタオル用引き出しが普段使わないバスタオルで埋まっている

脱衣所にある収納棚の引き出しの一つをタオル収納につかっているのだけれど
ガーゼバスタオル1枚
頂き物キャラのバスタオル2枚
子用の帽子がついててかぶれるバスタオル1枚
夫用分厚いバスタオル1枚
フェイスタオル6枚
これでパンパン状態
さらに、寝具が入った押入れには夏のタオルケット用に大判バスタオルが2枚も出てきた!

あれば便利だけどこんなにいらないよな~とも思うし、正直夫のバスタオルがいつもかかってて洗濯とか乾燥機に入れる時とか邪魔!!
見た目もスッキリしないし不衛生な気がしてならない。
なのでバスタオル、全部なくすことにしました。
ついでにいい機会だからフェイスタオルも新調することにしました。
あ!バスタオルがなくなるからバスタオルハンガーも要らなくなるね!

頂いてからほとんど使っていないものもあって、もったいない気もするけど全部ウエスに

量があるからちょっとずつチョキチョキしてウエスにしていくよ。
台所、居間・玄関・トイレ・洗面脱衣所に置いて拭き掃除したら捨ててしまう予定です。





ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です