保育園入園準備①入園前に揃えたもの

さて、そろそろ入園可否が判明して無事入園が決まった方はこれから入園準備が始まりますね。
入園準備として入園前に揃えたものをリストアップしました。
(0歳6ヶ月での入園だったのでオムツなどが入っています。)

・買ったもの、家にあるもので間に合わせたもの
・すぐ買った方が良い物と入園説明会が終わった後や入園直前に買った方がいい物に分けてあります




 

 

【買ったもの】

・お昼寝布団セット×1組
・お昼寝布団用敷布団カバー(洗い替え用)×1組
・お昼寝用綿毛布×1枚
・おねしょシーツ(裏側が防水仕様)×2枚
・園に持って行くようオムツ×2パック
・布パンツ(水遊び用)×10枚
・肌着×10枚
・半袖Tシャツ×10枚
・長袖Tシャツ×5枚
・長ズボン×5枚
・半ズボン~7分丈ズボン×5枚
・ハンドタオル(30㎝位の正方形)×4枚
・レジ袋45号(オムツや汚れた衣服を入れる)×600枚※お子さんが年少以上で入園の場合は200枚もあれば充分かと思われます。(下の画像クリックでAmazonへ)


・衣類乾燥機またはドラム式洗濯乾燥機×1台(入園時に我が家で購入したのは電気式の衣類乾燥機です)
・テプラ×1
・テプラ用リボン12mm×2個
・リボンカッター×1個 ※
※私が買ったのはリボンでしたが、これから購入されるならアイロンラベルがおすすめです。
・おなまえテープ(伸びるタイプ)×3個
・アップリケ×50個
・記名用ペン 布用×2(極細と細字)
・記名用ペン その他用(オムツやレジ袋)×2

 

なまえ用のペンやリボン・なまえテープやアップリケはこれからも使う(卒園まで)ことも考え多めに買いました。実際入園後にサイズアウトなどで服の買替をしても記名済みのおなまえテープやリボンがもう用意されているので買って来たら縫い付けるだけで済むのでとても楽です。

 

【家にあるもので間に合わせたもの】

・お昼寝用タオルケット×2枚(洗い替え用含め)→大判のバスタオルで代用
・大きめサイズの通園バッグ→雑誌の付録で貰ったトートバッグ使用




 

 

【そのなかでも、入園が決まったらすぐ買った方がいいもの】

・衣類乾燥機またはドラム式洗濯乾燥機

衣類乾燥機単体(ガス|電気)orドラム式洗濯乾燥機どちらにするかは住環境や生活リズム、好みによるところが大きいです。お好きなのを選んでください。(個人的にはガスの衣類乾燥機が設置できる環境なら洗濯機+ガス衣類乾燥機が最強だと思っています)
乾燥機があると洗い替えが少なくて済む
干したり取り込んだりハンガーにかけたり外したりの手間が減る→入園して復職したら毎日とにかく時間がないので、絶対買うべき!!

・レジ袋45号

全部に名前を書かないといけないから!!(めちゃくちゃ大変です)
スーパーで貰うレジ袋は年々薄くもろくなっているし、朝や帰宅後時間のない時に記名するのって本当に手間です。だからしっかりしたものを購入して記名しておくのはおススメ
サイズを書いたのは何号がいいのかしら?とすごく悩んだから参考になればと思って

 

・テプラ|テプラ用リボン|リボンカッター

名前つけに大活躍しています
私が買ったのはリボンでしたが、これから買う方はアイロンテープもあるのでそちらの方が良いかもしれません。
はがれて貼りなおすのが嫌だから両端を縫おうと思っていて、アイロン不要で安くて他にも使いまわせそうなリボンでいいや~と購入→結局リボンの端がほつれるのでリボンカッターが必要になった為。あと肌あたりがあまり良くないです。そのかわり光沢があるのでとってもかわいいです。

・記名用ペン布用&その他用

名前つけに必須 布用のとレジ袋やオムツなど用を2本ずつ購入

 

 

 

・おなまえテープ(伸びるタイプ)

(ダイソーで購入)

名前つけに必須
切ったり記名したりしないといけないので早いうちに用意したほうがいい
伸びるので靴下や手袋、肌着やパンツなどの下着類、トレーナーやズボンのゴム部などどこにでもつけられる。
肌あたりもやわらかい。

 

・アップリケ

(ダイソーで購入)
文字が読めなくても自分の服とわかりやすいし、前後の区別も教えやすい
他の子も同じ服を持っていることもあるので衣類の取り違え防止に役立つ

 

【入園説明会が終わった後や入園直前に買った方がいい物】

・お昼寝布団|布団カバー洗い替え用

園によって指定のサイズがある場合があるため

・オムツ

→月齢が低ければ低いほど入園時にサイズアウトやキツキツになってしまう可能性あり
本当はオムツも全部記名しないといけないのでさっさと買って用意しておきたいものではあるけれど、入園直前にサイズのちょうどよいもの・漏れにくい物を選ぶ方が良い

・衣類

つなぎはダメ・OK|必要枚数等園によって決まりや必要枚数の違いが結構多いので園の説明会後に買った方が安心

 

 

名前つけグッズは早めに購入、記名等しておいて説明会後に布団や衣類を購入したらすぐ名前つけできるようにしておくと余裕が持てます。
入園式までに全部やらなくても1週間から1カ月程度慣らし保育があるのでその間にやれば‥という気持ちもわかりますが、自分も子も環境が変わってバタバタしますのでサイズアウトの可能性があるオムツ以外は入園前なるべく早めに終わらせておいた方が良いですよ。

 

以上、入園準備として揃えるものでした。
少しでも参考になれば幸いです。
次回は名前つけについて詳しく書いていこうと思います。




ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です