入園準備②名前つけ

こんにちは!

今回は入園準備の中でも地味に時間がかかって大変な持ち物全てに名前を付ける”名前つけ“についてです。

何をどのくらい用意したらいいの?やどこに名前つければいいんだろう?これでいいのかしら?という疑問や不安が無くなるように、説明していきますね。




 

 

 

【用意する物】

・テプラ本体(アイロンラベルやリボン対応のもの)×1
・テプラ用リボンまたはアイロンラベル12mm×2個
・リボンカッター×1※テプラ用リボンを使用する場合のみ、アイロンラベルの場合は不要
・おなまえテープ(伸びるタイプ)×3個
・アップリケ×50個
・記名用ペン 布用×2本(極細と細字)
・記名用ペン その他用(オムツやレジ袋)×2本

記名用のペンとおなまえテープ・アップリケ・テプラ用リボンやアイロンラベルはこれから先も使うことを考えて多めに書いてあります。
ちなみに伸びるおなまえテープとアップリケはダイソーのもの

実際入園後にサイズアウトなどで服の買替をしても記名済みのおなまえテープやリボンがもう用意されているので買って来たら縫い付けるだけで済むのでとても楽です。

私が購入したのはリボンだったのですが、肌あたりが固めなのと端がほつれやすいのが気になってリボンカッターを購入したため、これから購入するならアイロンラベルの方が良いかな?と思います。でも持っていないので肌あたりや使用感などはわかりません、ゴメンナサイ。

 

 

 

【名前つけ開始】

①おなまえテープ(伸びるタイプ)を切って名前を書き、四隅を丸く切る

②テプラを使ってリボンまたはアイロンラベルに名前を印字して切る

③上で作ったおなまえテープやリボン、アイロンラベルとアップリケを縫い付ける

 

 

縫い付ける位置ってどこがいいの?

肌着・パンツ・Tシャツ・長袖Tシャツ・トレーナー・ズボン


絵へたくそでごめんなさい

靴下はかかとやつま先のあたりに(伸びるタイプのもの)縫い付け

靴はかかとのあたりに油性ペンで直接記入しています。

アップリケは他の子の服を持ち帰ったりごっちゃになったりしやすい為、判別しやすいようにと子が洋服の前後がわかりやすいようにつけています。正直手間ですが、ぱっと見てウチの服だとわかるのは大事です。

なまえをぱっと見でわかる位置につけるのは、服の紛失や取り間違え防止のため。
確認しやすいのがいいなと思ったからです。(保育園の先生からも名前が見やすい位置についているので助かります。と言われました。)

実際これうちの子の服じゃないです~ってことはかなりあります。お迎えに行ったら他の子のお洋服着てたりとか、交換したの~♪とか(笑)
同じサイズ・同じ服を持っていることもあり、日中はこどもが自分で洋服を出して着るので混ざらないというのは無理なので帰宅後違うこのがあったら洗濯乾燥して翌日保育園の先生にお返しできるようにしています。




ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です