それ、やめてみませんか?マイクロズボラな家事育児 

こんにちは!
マイクロズボラ~♪が思いのほかツボに入っているぴーこです。
手抜き上等!とにかく睡眠時間確保するためにしている私のマイクロズボラ(=手抜き)家事育児をご紹介します

子のシャンプー、真夏以外は一日おきでOK

シャンプー嫌!しない!と言う時期や日ってありますよね・・・
毎日シャンプーしなくたって生死にかかわるわけではないので、嫌なら今日は休んでいいよ~って言ってます。
うちの子はもう自分でシャンプーできるんですけど、秋~春にかけての時期は一日おきでOK
夏場は嫌がったら頭の臭いチェックをして、臭くなければ休んでよし!微妙なラインならお湯のみでシャンプー!汗臭かったらシャンプーしてます。

お風呂、一日ぐらい休んだってOK

翌日保育園休みの日が多いので土曜日の夜が多いのですが、週に1回か2回ぐらいお風呂入らなくてもいいや~って思うことにしてます。もちろん、子どもが嫌がったらです。
夏場はプールもあるし、そもそも一日ぐらいお風呂入らなくても病気になるわけでもなし
お風呂嫌!!と言い張ってる子を無理やりお風呂に連れて行って入れてシャンプーして、体洗ってって思いっきり大変でした(まあお風呂に入ってさえしまえば楽しむ子もいると思うのですが、うちは納得しないといつまでも抵抗し続ける子だったので)
お風呂入りたくない日だってあるよね~、で汗臭かったり汚れていたら蒸しタオルで身体ササッと拭いてパジャマに着替えさせて終り
そのかわり明日は絶対お風呂に入ってシャンプーして身体もちゃんとアワアワで洗うことを約束する
約束したら子どもには好きなテレビを観させて、その間自分は1人ゆっくりお風呂タイム♪




週末の1日くらい、夜テレビ見ながら寝てもOK

テレビ問題も気にしていました。
でも、フルで共働きしているとテレビ見る時間ってそんなにないですよね?
お料理している間の20分とか
食後片付けや風呂掃除をしている間の20分とか、せいぜい1日1時間以内。
なので土曜日の夜はリビングにお布団を持ち込んでテレビをつけて見ながら寝てもOKということにしました。
(2時間たっても寝ない場合はもうテレビもネンネだよ~と言って消しますが、大体2時間以内に寝ています。)

週末はこどもに甘い物やお菓子買ってあげてもOK

2歳ぐらいまでチョコとかビスケットとか結構気を遣っていました。
両家の祖父母にも誕生日以外でチョコや甘いお菓子NGときつく言っていました。
3歳を過ぎたあたりからそれを緩めました。
家にお菓子を置かない代わりに、両家に行った時にお菓子|ケーキ|アイス|チョコを食べたりするのはOKにしました。
夫がたまに子どもと一緒にスーパーに出かけて行き、お菓子を色々買ってくるのですが(毎週ではない)それもOKにしています。(ただし残ったものは夫の部屋に隠して平日には絶対持ち越さない。)

平日の夕飯は簡単なものでOK・週末は冷食や惣菜に頼り切りでもOK

生活クラブで食材を購入しているのですが、平日の夕飯メニューは
・納豆|冷奴|味噌汁|ごはん
・トマト|焼き魚|味噌汁|ごはん
・肉かウインナーを焼く|トマト|味噌汁|ごはん
・具だくさん味噌汁|卵かけごはん|生野菜(あれば)
・なすと厚揚げのいためもの|味噌汁|ごはん

土日は
・朝 ホットケーキか買ってきたパン
・昼 パスタor冷凍ピラフや冷凍チキンライスなど|残り野菜のスープ
・夜 冷凍餃子を焼く
たまに外食したり、テイクアウトもします、宅配ピザも頼んだりもします。

朝ごはんはもっと簡単!毎日ほぼ同じメニューでOK

朝はヨーグルト|くだもの(あれば)|目玉焼き|トーストorご飯or餅
これで充分です。前日の味噌汁が残っていればレンジで温めて食べます。
餅を焼いてごま塩を付けて食べるだけの日もあります。それでもいいんです。

疲れた時は外食やテイクアウト・カップラーメンやインスタント食品(もちろん惣菜も冷凍食品も)OK!

分刻みで時間に追われているような毎日ですので、ご飯を用意するのすら嫌と思うくらい疲れたりすることもあります。そういう時は吉野家の牛丼買って帰ったり、帰宅途中にあるご飯やさんで外食したりもします。
夫が一週間出張でいないときに疲れ果てた時は、保育園のお迎え後キッズスペースのあるマクドナルドへ行って夕飯を食べた事もあります。
そういうの、全部これでいいんだよ。それでいいんだよ。って思うことにしてます。
食育だの原材料が~だの、わかるんですよ。私も気にしている1人です。
でも疲れてるんだもん。食洗機に食器セットするのすら面倒なんだもん。そういう時は気にせず外食等を楽しみます。

きっかけは、子が2歳ぐらいの時かな?どうにもこうにも疲れ果て、冷蔵庫にあったご飯にお茶漬けの素とお湯をかけて子に出した時がありました。(それまでは面倒でもちゃんと作ってたんです)
今まで見たことのない顔で子どもがまあ食べること食べること!
ママこれどうしたの?凄く美味しいね!また作ってね!!って食べきった時にキラキラの笑顔で言われて。
今までの頑張りって・・・ってショックを受けました。でも、あ~そっか~と納得する部分もあって。
・お料理なんていいから一緒に遊ぼうという子の欲求をご飯作ってるからちょっと待ってと待たせていた→お茶漬けだと素とお湯注ぐだけなので子どもの欲求通り一緒にいられる
食にこだわるのは子どもの為ではあるけど自己満足の部分もあるのかな?と。
それ以後、食事に関しては肩の力を抜くようになりました。




掃除は頻繁にしなくてOK

うちは家族にアレルギー持ちがいないので、多少ホコリがあったとしても命に別条はありません。
なので、掃除機掛けは土日のどちらか一回。気になるときはほうきとちりとりでササっと掃除するときもたま~~~~にありますが、週末にすればいいや。と放置する事が多いです。
家族の中で一番ホコリやゴミが気になるのが私なので、我慢できなければルンバを買おうと思っています。

家電に頼れる分はさっさと頼る!

家電の時にお話ししてますが、便利家電はさっさと買って使い倒した方がいいです。
家庭も自分の心も平和です。

月に1日は母親も父親お休みの日を作る

月1回日曜日にお互いの実家に子供を連れて帰ります。
私は子供を連れて私実家に、夫は子どもを連れて夫実家に
私が実家に行く日は夫が父親休業デー
夫が夫実家に行く日は私の母親休業デー
土曜日の夜から泊まりに行くときもあります。
俺見てるからどこかでかけていいよ。って言われたこともあるんですけど、私が家で1人で思う存分ダラダラしたいんじゃ~~~!!というタイプだったので、この形に落ち着きました。

それでも疲れたら疲れたって言って休んで良いよ!

毎日ほんとうにタイトでくたくたになりますよね。わかります。
もうお疲れ様です以外の言葉がないです。
私の場合ですが、土曜日に掃除や洗濯をまとめてこなしてしまおうと張り切って夕方力尽き、布団から起き上がれなくなります。
もうしんだ~と宣言して布団に横になると、子が”大変だ!ままがしんだ!!”と夫に報告に行きます。それ以後はもう何もしません。
レトルトや冷凍・カップめん等から夫が適当に食事を作って子供に食べさせてくれるので、とにかく寝て休む。これが大事です。
え?休めない?ウチの夫は何もできない?
気持ちはわかります。私も私がやらないと家事が回らないって思ってるし。
でもまぁお宅の旦那さんだってレトルトあっためて食べるくらいできるし、それが出来るなら子の食事も冷凍から出してレンジで温めるぐらいなら出来るもんです。
だから、手出しせず疲れたらもう起き上がれない・・・|頭痛い・・・|熱っぽい|生理痛がひどくて何もできない
何でもいいから布団からトイレ以外で起き上がらないのが大事。なんとかするしかなかったらなんとかしてくれるから。

共働きのママさん、あなたは良くやっています!手抜きしてもっと休んで良いんですよ!

マイクロズボラな家事育児を取り入れて、もっと気楽に家事育児楽しみながら毎日が過ごせたらいいですよね。



 

 

ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です