それ、やめてみませんか?出産・復職後私がやめたこと マイクロズボラな自分ケア

こんにちはぴーこです。
今回は産後2カ月で復職した私がやめた自分自身へのケアを書いていこうと思います。




朝の洗顔をやめた

泡で洗うのはもちろん、水で洗顔するのもやめました。
コットンを水に濡らして拭いています。いちいち水道に行くのが面倒くさいので精製水つかったり、肌水使ったり、スプレータイプのものを使ったり、空き容器に水道水入れて使ったり色々です。

メイクアップ前の基礎化粧はしっかり!そのかわりメイクアップはCCクリームのみ

乾燥を防ぐ目的のために基礎化粧はしっかりしています。
コットンで拭きとり→化粧水→美白美容液→乳液→クリーム

 

そのかわりというか、メイクアップする時間があるなら寝てたいと思ったため、クリームのあとはCCクリームのみにしました。私が使っているのはピュアオークル テカリもせず下地も要らず楽ちんで気に入ってます。
秋から冬場はCC、3月頃からDDと使い分けたいんだけど、5月頃に買ったDDクリームまだ残っているので、一年中DDクリームの方を使うかも・・・

夜のダブル洗顔をやめた

化粧がCCクリームだけなので、肌の状態によってクレンジングジェルか石けんで泡洗顔が使い分けるけど、それ一回だけ。どちらももういいかと思ってからあと5回はすすぐ。

夜の基礎化粧もやめた

出産前はね、どんなに忙しくても保湿しない、美白ケアしないなんて!!って思ってたんですよw
だけど、朝のメイク前にしっかり基礎化粧して保湿、洗顔一回で洗いすぎないようにしたらそこまで乾燥しなくなったんです。最初の頃は乾燥が気になるかもしれません。そういう時はクリームだけ塗るといいですよ。(ひどい乾燥で肌がピリピリするようなときも夜はクリームを塗るだけ)
独身時代は本当に夜の基礎化粧が大好きで最高のリラックスタイムだったんだけど、そんな事よりまず睡眠!!という感じになりました。そのまま4年経過しております。

お出かけ用の服・普段着(仕事用服)と分けて買うことをやめた

私の会社は私服勤務です。特に規定はありません。
出産前は会社用・土日用と普段着|お出かけ服であれこれ買っていました。
それをやめました。
ワンシーズンにトップスとズボンを2着ずつ買い、それを着倒してシーズン終わりに捨てています。

組み合わせてコーディネイトすることをやめた

ワンシーズン上下2着でこれを仕事でもプライベートでも着倒すわけですから必然的にそうなります。
明日何着て行こう?これは〇曜日に着たから~というような手間暇がなくなりました。
私服の制服化とでもいいましょうか。凄い楽です。

髪の毛のカラーリング・トリートメント・ヘアケア等もやめた

これはショートカットにしたのも大きいかもしれません。耳が出るくらいのショートカットにしています。
あと、シャンプーは美容院で購入しているものなので洗い上がりがそこまでキシキシしないのでトリートメント(リンス)もやめました。カラーやヘアケア・トリートメントにお金と時間を使っていた分マメにカットに行ったりシャンプーをその分お金掛けたものにしたりしています。

体型維持をやめた

いや、これはね~、もういいわけにしか聞こえない方もいるんでしょうけど、諦めました。
元々超肥満→ダイエットして10年ぐらい維持してたのかな?
妊娠出産でもまぁなんとか持ちこたえてたんだけど、イヤイヤ期とか時間に追われるストレスったら!!
家事もして育児もして仕事もしてその上ダイエットなんて無理!って事でやめました。
見る見るうちに一番太っていた時代くらいに体重がなりました。
4歳過ぎて子が落ち着いてきたので一生続けられそうなダイエットこれから始める予定です。




以上、私が出産・復職後にやめた自分ケアでした。
また思いだしたら追記していきますね。

ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です