こども服を断捨離

どうも~母親業お休みの日曜日、13時から2時間もお昼寝してしまったぴーこです。
それ以外は家計簿をつけたり、シーツや布団カバーを洗濯乾燥したりしていたのであまり休んでないけどw
それでも子の相手をしなくていい、夫と子の食事の支度をしなくていいだけで家事はかどるしらくちん♪
ということで、こどもの服の断捨離をしました




 泥んこ保育園に通うので着替えの数が多い!!

ぴーこ家の子が通う保育園は泥んこ保育で有名な保育園
園から指定されている園置き服は
・長袖Tシャツ・トレーナー 5枚~
・半袖Tシャツ 8枚~ 
・長ズボン 5枚~
・短パン 5枚~
・肌着 10枚~
・パンツ 10枚~
と結構多い。冬でも毎朝行う運動は半そで半ズボンで行うので冬でもTシャツと半ズボンは必須

0歳入園時は洗い替え含めて全部倍の数用意した

だからすごい数こども服はあります。
入園が決まって、最初に服を買いそろえたときは西松屋で2万越えしました。

サイズアウトするたび子の被服費で家計が圧迫されるよ~

ってことで、入園後は中古服をネットオークションで買っていました。
数必要なのでまとめ売りを買うことが多かったです。

夏場はこどもの服だけで洗濯機がいっぱいになる!

え?!そんなに服必要なの?なんで?
他の保育園に通うママさんに良く聞かれます。
朝登園→外で自由に遊ぶ(ので汚れる)→朝の体操前に汚れた服を脱いで半そでTシャツと短パンに
朝の体操後にまた自由に外で遊ぶ→お昼の前にまた着替える→お昼ご飯で服を汚してまた着替える
お昼寝→おやつで汚したらまた着替える→外遊びやお絵かき等々自由遊びで汚したらまた着替えw
こんな感じなので、必要なんですよね。夏場は肌着とパンツでプール遊びもあるし
赤ちゃんの頃は布おむつ・歩き出したら布パンツという方針の園なのでおもらししたら全部着替えることになります。
年少になってトイレが自分でちゃんとできるようになるまでは、毎朝園が指定した園置き服をすべてそろえて持って行く→お迎え時にすべての服が汚れた状態で帰ってきて帰宅後洗濯し翌日また園にもっていくの繰り返しでした。
足りなくて保育園の服を借りたこともあります

そんな状態でこどもの服減らして大丈夫?

…だよね。
ただ4歳になったあたりからトイレが自分でできるようになったのと食事で食べこぼすことも少なくなったので食事やおやつごとに着替えることが少なくなったので、持ち帰りの服がガクッと減ったんです。
足りなければ近くに西松屋もあるし、ネットで注文しても1週間もすれば届く。
何より質より量でまとめ売りの中古子ども服を買ったため気に入らないデザインの服もあって、毎日洗濯乾燥するたびに地味にテンションが下がるし。
あと、入園したころは電気式の衣類乾燥機だったので乾燥に3時間以上かかっていたのが、今はガス乾燥機になったので55分程度で乾くというのも大きい。
洗濯中に寝落ちしてしまっても朝起きてすぐ乾燥機に入れれば家を出るまでには乾いて保育園に持っていけるので、洗い替え用に倍用意する必要がなくなりました。

 サイズアウトした服・なんとなく気に入らないデザインの服は断捨離

子ども服のサイズって難しいですよね。85|90|95|100|110|120とサイズ表記はありますが、メーカーによってサイズが微妙に違う!!
AのメーカーとBのメーカー、どちらも95と表記してある服、A社のは90サイズと同じくらい小さめBは100サイズと同じくらいのゆったりめなんてことも。
だからサイズ表記ではなく、実際の大きさでサイズ分けして子には着させていました。
現在の子の身長は105㎝、なので110サイズ~120サイズを着せています。
95表記の110サイズと同じくらいの大きさの服というのもありますが、いちいち確認していたら時間がかかるため
サイズ表記が100以下のものは捨てることにしました。サイズだけ確認して100サイズ以下ならゴミ袋へ!!
ついでに好みでない服もゴミ袋へ

スッキリしたぁ!

この量で大丈夫かな?と不安なぐらいの量に減りました(笑)
でもまたサイズアウトするこども服、ぎりぎりで回すくらいでいいかな?と思います。

断捨離のいいところはモノの管理が楽になること

少ない量のものを使い倒してくたびれたり、壊れたり破れたりしたらありがとうと言って捨てて次のものを買う。
買ったら古いものを捨てる。これを続けていけたらいいなぁと思います。




ちなみに私が参考にした断捨離本はこちらの3つ

筆子さんのそれって必要?から入り、一週間で8割捨てる技術を読んで自分のものを次々処分
家族のモノも断捨離していいのか?と迷ったところでゆるミニマルのすすめ。を読みました。
家族のモノの管理は家族に任せて私は自分が管理している子どもの保育園服・食器や調理器具と自分の衣服・捨てられない性格の夫の靴下や下着|インナー類・家電類の中で断捨離していけたらと思っています。

ぴーこ

39歳正社員(時短なし)・夫も同じく正社員(時短なし)・子は5歳年中 毎日あわただしくも楽しい毎日を過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です